イベント開催中! NAGAI亭

我が家で開催する色々なイベントやそのお知らせについて綴ります。

スポンサードリンク

薪ストーブパーティーが決まりました!

薪ストーブで焼くピザ

朝晩はずいぶん涼しくなってきました。

やがて秋になり、あっという間に寒くなります。

寒くなってくると待望の「薪ストーブ」のシーズンとなります。

NAGAI亭に設置されている薪ストーブでピザパーティーを開催します。


薪ストーブ 燃焼中!

 

暖炉と薪ストーブ

よく薪ストーブを暖炉と混同されいる方がおられますが、ちょっと違います。

燃料はどちらも「薪」を使用します。

暖炉というものはそれこそ豪邸の中で、重厚な装飾を施されたマントルピースの中に作りつけられているもの。

 

対して薪ストーブは鉄製の箱を部屋の中に後付けで設置するものです。

設置されている家は同じくほとんどが豪邸で、我が家のように小さな家に置いてあることはまずありません。

 

どちらも排気には煙突が必要で、燃焼するときの煙を煙突で屋外に導きます。

 

暖炉と薪ストーブのいちばん大きな違いは暖炉は壁のなかに作りつけられているために、暖かいのはその前だけで、燃焼炉にカバーをつけないと爆ぜた薪が部屋の中に飛び出してしまいます。

暖炉の前面が開放されているために燃焼する空気を絞ることができないので、薪はすぐに燃え尽きてしまいます。

でも大きな居間にマントルピースがあるとすごいお金持ちの雰囲気ですね!

 

一方の薪ストーブは燃焼するにつれて鉄の箱全体が熱くなり、全体から遠赤外線の熱を四方八方に放射するので部屋じゅうが暖かくなります。

鉄の箱といっても最新のテクノロジーで燃焼効率を高めていて、排出される煙が少なく薪の消費量も暖炉に比べて少ないです。

 

ストーブ料理

薪ストーブの炉の中に鉄板を敷いてその上でいろんなものを焼いて楽しめる‼️

ピザ以外にもパンを焼いたり、スキレットを使ってパンケーキも。

チキン塩釜は燃焼炉の中に置いて焼く。

これまた旨い!

ストーブの天板の上では定番ともいえるシチューを温めます。

 

ピザ用に「ピザスコップ」を買いました。

f:id:altokoubou:20170913145043j:plain

今までは熱い思いをしてピザを取り出していましたが、これがあれば楽チン!

f:id:altokoubou:20170913145046j:plain

 

第1回目は11月から

今日すぐにでも焼きたいのですが、まだ今のところ昼間はまだ暑いのでクーラーをかけながらストーブに点火しないといけない。

それはあんまり。

もう少し我慢します。

予定では第1回目は11月25日(土)の夜に開催します。

第2回目は12月2日(土)の予定。

先のことなので、内容はこれから計画して改めてお知らせします。

みなさん、ぜひお越しください!

スポンサードリンク
view raw